ぶっちゃけ、どの方法で免許を取るのが楽なの?

車の免許を取ろうと考えてる方、どのような方法でとるか決めていますか?車の免許、取得方法によっていい点、悪い点があるんです!
ここでその違いを知って自分に合った取得方法を選びましょう!
まずは、通学で免許を取るの場合。こちらは費用が25万円~35万円程度です。ですが、学校の後に教習所、教習所のバイト、というように自由に予定を組み立てることができます。
しかし、逆に予約が取れずに予定よりも長くかかってしまう…なんてこともあります。目安の期間としては2ヶ月~3ヶ月あたりでしょうか。
次に、合宿免許の場合。費用は大体20万円~30万円程度と通学に比べて安い場合が多いです。合宿免許の注意点は、期間の短さにあります。
ほぼ2週間に教習を全て詰め込むので、もちろん私生活との両立はできません。加えて、合宿先でのスケジュールの組み立てもほぼ決められてしまっています。
また試験に不合格だと、再試験だけでなく一泊増えてしまい、値段もそのぶん増えてしまうので、当然ですが一回で受かったほうがいいです。
結論として、早く安く取りたい人は合宿を、余裕と確実さを取るなら通学を、といったところですね!

教習所ってどこでもいいの?

方法を決めたら、教習所を選びましょう!
通学の場合は、各教習所で値段が違うのでそれぞれ比べてみてください。また、教習所によっては、近くの大学生等に割引きをしているとこもあります。
自分が住んでる県以外でも通えるので、交通費との兼ね合いも考えたほうがいいですね!合宿の場合は、大体レビューがあるのでそれを参考に選ぶことができます。
悪い教習所だと、教官に怒られた末に延泊、なんてこともざらにあるのでちゃんと選んだほうがいいです…。

合宿免許なら短期間で取得でき、料金も通常より安く、合宿仲間とお互い支え合うことができるメリットがあります。